カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルノワールが男性の裸体を描いた作品、ご存知ですか?
みなさま、こんにちは!!

今日はルノワールの作品で1点ご紹介です。

タイトルにも書きましたが、ルノワールの作品で男性の裸体を描いた作品があるってご存知でしたか?
ルノワールは初期の頃、そして主には晩年に多く裸体を描いていました。

それはふくよかな女性が描かれる事が多かったのですが、
中には男性の裸体を描いた作品もありました。

せっかくなので、今日ご紹介したいと思います!!
ルノワール 猫と少年

ルノワール「猫と少年」
制作年:1868年
サイズ:123.5×66cm
所蔵:オルセー美術館

ご存知でしたか??
ルノワールが初期に描いた男性の裸体像。
モデルは男性といえども、とても美しい女性が混じっているのような中性的な印象です。

この作品は1868年にルノワールが28歳の頃描かれた作品です。

非常に珍しいルノワールが描く男性裸像。
この作品が見られるのは下記の美術展ですよ〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルノワール展 オルセー美術館・オランジェリー美術館所蔵
2016年4月27日(水曜– 8月22日(月曜
会場:国立新美術館
公式サイト:http://renoir.exhn.jp

ルノワール田舎のダンス」「都会のダンス」がそろって来日!

その他にも「ムーランド・ラ・ギャレットの舞踏場」が記念すべき初来日!
その他にも沢山のルノワール作品が展示される豪華な美術展になっています!


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥
スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

メアリー・カサット展@横浜 2016年6月!
こんにちは!!今日もいいお天気で気持ちがいいです。
家の中にいるよりも、カフェの窓際に居る方が日差しが気持ちよく当たって暖かいです。

ところで、今日は「メアリー・カサット」について書いてみたいと思います。
メアリーカサットといえば女流画家。そしてアメリカ出身。
女流画家でアメリカ出身というだけで非常に珍しいですよね。

やはり同じ女性としては、女流画家の存在はとても気になります。
そして私はメアリーカサットの柔らかな印象の作品がとてもすきです。
とくに母と子を描くような作品に含まれる温かみは、女性ならではと言えるのではないでしょうか。

まだ先の話ですが、2016年6月以降に「メアリーカサット展」が開催されます。
2016年6月25日からは横浜美術館にて、そして9月27日からは京都国立近代美術館での開催です。

美術展まではまだ少し期間がありますので、ゆっくりメアリー・カサットについて知っていきましょう。
予習が大事ですからね!!

それでは美術展の概要からお知らせ。
ーーーーーーーーーーーーー
メアリー・カサット展

会期:2016年6月25日から9月11日
会場:横浜美術館

会期:9月27日から12月4日まで
会場:京都国立近代美術館

公式サイト:http://cassatt2016.jp
ーーーーーーーーーーーーー

メアリー・カサットってどんな人なんでしょうか。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

1844年アメリカ生まれのメアリーカサット。とても裕福な家庭に生まれ育ちました。
父親は株式仲介人、母親は銀行家の人という金融一家。
そんな中メアリーカサットは画家の道に進もうと決意します。
家族はもちろん反対。でもそこは意志の強いメアリーカサット。1966年に芸術の都パリへ移住します。
普仏戦争が始まった1870年に一度アメリカへ帰国せざるを得なくなりました。

そんな中ヨーロッパに再渡航するチャンスが訪れます。
アメリカに戻っていた時にキリスト教の大主教から絵画の依頼が来たのです。
イタリアの風景を描いて欲しいという依頼でした。
それをきっかけに欧州へ再渡航しました。

1872年以降はカミーユ・ピサロのもとで絵画の勉強を始めました。
サロンにも出展しますが、メアリーカサットのパステル調の画風が酷評を受けました。

そんな頃に運命が訪れます。
たまたま通りかかった店のショーウィンドーにエドガー・ドガの作品が飾ってあったのです。
それを見たメアリー・カサットは、パステル画を描いているのが自分ひとりではないことを知るのです。

それからすぐにドガに連絡をとったメアリーカサット。
そして二人は対面することになったのです。

こうやってドガとカサットは出会いました。
そしてドガによってメアリーカサットの才能は見いだされていくのです。

ドガの誘いにより「印象派」の活動にしばらくは積極的に活動していましたが、やはり彼女の作風は印象派というよりはパステル画がメインで特徴的。
そういう事もあり、自分の強みであるパステル画をのばして行くためにも印象派をのちに離れる事になります。
(母と兄弟の看病のために、積極的に印象派の活動に専念できなくなったという理由もありますが・・・)

こうやって極められたメアリー・カサット独特のパステル画。
とても柔らかい雰囲気を醸し出している作品たちばかりです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

それではここからは、6月から始まるメアリーカサット展に展示される作品たちをご紹介!!





林檎に手を伸ばす赤ん坊 果実をとろうとする子ども カサット

メアリー・カサット【林檎に手を伸ばす赤ん坊(果実をとろうとする子ども)】
制作年:1893年 
所蔵:ヴァージニア美術館





オペラ座 桟敷席にて メアリーカサット

メアリー・カサットオペラ座にて桟敷席にて)】
制作年:1878年
所蔵:ボストン美術館





眠たい子どもを沐浴させる母親 メアリーカサット

メアリー・カサット眠たい子供を沐浴させる母親
制作年:1880年
所蔵:ロサンゼルス郡立美術館



母の愛撫 メアリーカサット アート名画館

メアリー・カサット母の愛撫
制作年:1896年頃
所蔵:フィラデルフィア美術館




浜辺で遊ぶ子どもたち メアリーカサット

メアリー・カサット浜辺で遊ぶ子どもたち
制作年:1884年
所蔵:ワシントン・ナショナル・ギャラリー





☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

アンリ・ファンタン=ラトゥール【花と皿に入った果物と水差し】
アンリ・ファンタン=ラトゥール【花と皿に入った果物と水差し】
アンリ・ファンタン・ラトゥール
【花と皿に入った果物と水差し】
1865年 原画サイズ(68.5x55cm)
所蔵:エルミタージュ美術館



1836年フランス生まれのアンリ・ファンタン=ラトゥール。

彼は、「花の画家」として有名であり、数多くの花の絵を描いている。

この作品も花を描いた作品のうちの1作品。


アンリ・ファンタン=ラトゥールのプロフィールはこちらから


ファンタン=ラトゥールの絵画(油絵複製画)作品を販売中!!
ラトゥールの絵画を多数取り扱っています。
あなたのお部屋にも名画を飾りませんか
絵画油絵複製画 の販売なら、絵画(油絵複製画)制作のアート名画館



テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。