カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
ゴッホが描く田園風景
皆さま、こんにちは!!
ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?

私は、祖父母宅を訪れていますが、ものすごーく田舎なんです、笑。
普段都会で生活している私にとっては、田舎はとってもリラックスできる大切な場所です♪

ところで、祖父母宅を訪れたとき、この風景どこかで見覚えあるな・・・
あっ!!!ゴッホだ!!と思ったのです。

ゴッホが描く田園風景が、祖父母宅の風景と激似!

ということで、勝手な企画ですが「ゴッホが描く田園風景」の特集をしてみたいと思います〜
都会暮らしの方も、作品を通して緑や自然を感じてくださいね!


アイリスのあるアルルの眺め ゴッホ
ゴッホアイリスのあるアルルの眺め

パリに住んでいたゴッホですが、都会暮らしに疲れアルルという郊外へ移住しました。
その時に描かれた作品です。


ラ・クローの収穫 ゴッホ
ゴッホラ・クローの収穫
制作年:1888年 
原画サイズ:92×72.5㎝
所蔵:ヴァン・ゴッホ美術館

こちらもアルルで描かれた作品。
収穫時期を迎えたクロー平原の様子です。


クロー平原の桃の木 ゴッホ
ゴッホクロー平原の桃の木
制作年:1889年

こちらもまたまたアルルの風景を描いた作品です。
アルルにあるクロー平原に咲き誇る桃の木を描きました。


収穫 ゴッホ
ゴッホ収穫
制作年:1889年 
所蔵:ヴァン・ゴッホ美術館
原画サイズ:92×74㎝

この作品はアルルが秋になり収穫時期を迎えた頃の様子を描いた作品です。
一面の黄金色がとっても美しい作品です。



雨雲のあるオヴェールの野 ゴッホ
ゴッホ雨雲のあるオーヴェールの野


こちらはオーヴェールという土地を描いた作品です。
ゴッホはゴーギャンとの共同生活が上手くいかず、耳を切り落とすという事件を起こし
その後精神的に落ち着かず、サンミレの精神病院に入院しました。
そのサンミレを出た後に、このオーヴェールに移住しました。
そこで描かれた田園風景がこの作品です。



家のある並木道 ゴッホ
ゴッホ家のある並木道

こちらもアルルで描かれた田舎の風景です。
どこまでも続くような長い道。
田舎の道は果てしなくどこまでも続きます。


種蒔く人 ゴッホ
ゴッホ種を蒔く人
1888年 
原画サイズ:80.54×64㎝
所蔵:クレラー=ミュラー美術館

アルルの田舎の風景を描きました。




いかがでしたでしょうか。
多くの作品が「アルル」で描かれた作品です。
アルルの田舎はゴッホにとって落ち着く場所だったに違いありません。

それまでのゴッホはパリでの都会生活に疲れていたり、サンミレの精神病院で過ごしたりと、
あまり自然生活を享受できていませんでした。

アルルに引っ越してからは、自然に囲まれた生活を送り、精神的にも
比較的落ち着いていたように思います。

自然って、気持ちをリラックスさせる力がありますよね。
グッと緊張している気持ちを解き放つ効果があります。

アルルは、ゴッホにとってそういう場所だったのでしょう。

皆さまも、少しでも心が休まればいいな、と願っております♪

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/1012-5af93375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)