カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この作品はパクリなの!?真似して描かれた作品たち
絵画ファンの皆さま、こんにちは!
今日は私が前から気になっていた事を書きたいと思います。

というのは、絵画作品には似たような作品がありますが、
これはパクリではないのか?という問題です。

まずは作品を観て頂きましょう。

パルコニーのマハたち ゴヤ
ゴヤ【バルコニーのマハたち】
制作年:1808-1812年
原画サイズ:162×107cm

この作品に描かれているマハとは、「娼婦」という意味。
バルコニーに座る二人のマハが描かれています。
この作品と似た構図の作品をもう1枚ゴヤは描いています。



マネ バルコニー
マネバルコニー
制作年:1868-1869年
原画サイズ:170×124.5cm
所蔵:オルセー美術館

この作品は、マネの親しい人たちをモデルに描かれた作品で
一番手前に座っている女性はベルトモリゾです。
特徴としては、3人の視線が全く交わっていないこと。
これはマネ独特の表現で、これにマネは何か意味を込めたのではないでしょうか。


いかがでしょうか?上の2作品はとても似ていますよね。
これってパクリなんじゃ?と思っていましたら、そういう事ではないらしいですね。
ゴヤの作品を観たマネが、あまりにも素晴らしいと思いインスパイアされて
同じような構図で描きました。
ゴヤにとっても、こうやって後の画家に参考にして描いてもらう事は誇らしい事ではないでしょうか。



それでは、もう1例ご紹介しますね。

ミレー 種まく人
ミレー種まく人
制作年:1850年
原画サイズ:101.6×83.6cm
所蔵:ボストン美術館

この作品は、ミレーがパリからバルビゾンという村に移住してから初めて人気になった作品です。
ミレーはパリ時代には生活のために当時人気があった裸婦像を多く描いていましたが
その為にいかがわしい画家というようなレッテルを貼られる事もありました。
その為、パリに見切りをつけ田舎のバルビゾンに移住し、本当に描きたかった農村風景を描くようになったのです。


ゴッホ 種まく人
ゴッホ種まく人
制作年:1888年
原画サイズ:80.54×64㎝
所蔵:クレラー=ミュラー美術館

ゴッホはミレーのこの作品に感銘を受け、何作品もマネをして描きました。
ゴッホはここで紹介した「種まく人」以外にも、同タイトルの作品を沢山描きました。
そしてミレーの事を心から尊敬していたそうです。
あの変わり者のゴッホが、心から尊敬していた画家がミレーだったとは、なんだか意外ですね。


いかがでしょうか。
これも非常に似た構図の作品ですよね。
いずれもパクったという事ではなく、尊敬するあまりに真似をして描いたということでしょうか。

尊敬する人の真似をしたくなる気持ちはとても分かります。
そうやって自分の技をもっと磨いていく、という事でしょうね。


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥
スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/1031-8cdc58b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。