カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪

ルノワールの各世代の作品を見てみる!
絵画ファンの皆さまこんにちは!

今日はルノワールの画家人生における各年代ごとの作品を比較してみていきたいと思います。
ルノワールが本格的に画家になったのが21歳。そして亡くなったのが78歳。
20代、30代、40代、50代・・・と各年代の作品をみていきましょう!

☆23歳☆

ロメーヌ・ラコー嬢 ルノワール

ルノワールロメーヌ・ラコー嬢
制作年:1864年
所蔵:クリーヴランド美術館
原画サイズ:81.3×65cm

この年にルノワールは弱冠23歳にしてサロン入選を果たします。

☆28歳☆
ラ・グルヌイエールにて ルノワール

ルノワールラ・グルヌイエールにて
制作年:1869年
原画サイズ:66×86cm
所蔵:ストックホルム国立美術館

この頃は印象派らしく戸外で風景画を描く事が多かったルノワール。
自然の光を取り入れた明るい作風の絵を描きます。

☆37歳☆
シャルパンティエ夫人とその子供たち ルノワール
ルノワールシャルパンティエ夫人とその子供たち
制作年:1878年
原画サイズ:153.7×190.2cm
所蔵:メトロポリタン美術館

この作品が大ヒットとなったルノワール。
それまでも印象派として活躍していたルノワールでしたが、他の印象派の画家が戸外に出て光を浴びてその様子を描いていルコとに少し疑問を感じ始めていた頃でした。
自分はやっぱり人物画家だ、という気持ちが大きかったのでしょう。
この作品が大ヒットを遂げたとき、やっぱり人物画を描いていこう!と確信したそうです。



☆42歳☆
田舎のダンス ルノワール
ルノワール田舎のダンス
制作年:1883年
原画サイズ:180×90cm
所蔵:オルセー美術館


ルノワール 都会のダンス
ルノワール都会のダンス
制作年:1883年
原画サイズ:180×90cm
所蔵:オルセー美術館

この頃のルノワールは乗りに乗っています!
かの有名な「都会のダンス」「田舎のダンス」のペア作を作りました。






☆51歳☆
岩に座る浴女 ルノワール

ルノワール岩に座る浴女
制作年:1892年
原画サイズ:80×63cm

この頃からルノワールは裸婦を描くようになりました。
豊満な女性の裸婦像を描くことが、ルノワールの画家としての晩年のテーマとなりました。
力を入れ続けた、光の当たり具合の表現が良いですね。

-------------------------


ルノワールは、20代前半から70代まで活躍した画家です。
それまで美しい女性を沢山描き続けました。
また初期の頃は人物や風景を描き、途中から印象派的な風景画を描き、その後は人物画に特化していったという経緯を辿っています。

でもやっぱり自分は「人物画家だ」と言い切っていますので、
人物画をえがくことが生き甲斐だったのでしょうね。

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/1041-3a635579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

