カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の浮世絵の影響を受けた画家たち
絵画ファンのみなさま、 こんにちは!
今日は日本の「浮世絵」の影響を大きく受けた画家の作品を見て行きたいと思います。

浮世絵の特徴として挙げられるのが「構図が大胆」「平面的」「色彩がべた塗り」ということ。
その浮世絵の特徴が西洋絵画にも取り入れられました。

ゴッホモネカサットドガ・・・印象派から後期印象派の画家までが”浮世絵”を取り入れたのです。

それでは早速、その作品たちを見ていきましょう!

エミール・ゾラの肖像 マネ
マネエミール・ゾラの肖像
制作年:1868年
所蔵:オルセー美術館
原画サイズ:146cmx114cm
作品に描かれているのは小説家エミール・ゾラ。画家セザンヌの幼なじみとして有名です。
ゾラの後ろの壁に、日本画が描かれているのが分かります。




ラ・ジャポネーズ モネ
クロード・モネラ・ジャポネーズ
制作年:1875年
所蔵:ボストン美術館

これはいかにも浮世絵の影響を受けた作品ですよね。
分かりやすく着物を着ている様子が描かれています。



舟遊び メアリーカサット
メアリーカサット舟遊び
制作年:1893年
所蔵:ワシントンナショナルギャラリー

平面的に描かれてべた塗り感のある作風は浮世絵からの影響です。



タンギー親父 ゴッホ
ゴッホタンギー親父
原画サイズ:92x75cm
制作年:1887年
所蔵:ロダン美術館

こちらの作品も分かりやすく浮世絵の影響を受けています。
タンギー親父の後ろの背景に浮世絵が描かれています



説教のあとの幻影 ゴーギャン
ゴーギャン説教のあとの幻影
制作年:1888年
原画サイズ:72.2×91cm
所蔵:スコットランド国立美術館

べたっと塗られた色彩はまさに浮世絵からの影響。


いかがでしたでしょうか。
確かに浮世絵を取り入れているなとハッキリと分かるものと、さりげなくその手法の一部を取り入れたものまで様々です。
それにしても有名な画家たちが、このようにして日本文化を取り入れて作品に活かしてくれるというのは
日本人としてとても誇らしい気分になります。
洋画ばかりに注目しがちですが、日本絵画や日本文化をしっかりと見直していく必要がありますね!


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥




スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/1046-7cdd255e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。