カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪

短命だった画家たち・・・
絵画ファンの皆さま、こんにちは!

今日は画家のなかでも、「短命」だった画家についてお話したいと思います。
長生きした画家、短命だった画家それぞれいます。

モネやギヨマンは86歳、ルノワールは78歳まで生きた長寿です。
その一方でゴッホやロートレック、スーラは短命でした。

スーラは32歳のときに伝染病にかかりその生涯を終えます。
画家として残した作品は数10枚に留まります。

そのスーラが残した代表作がこちらですね↓

スーラ アニエールの水浴
スーラアニエールの水浴
制作年:1883-1884年
サイズ:201×301.5cm
所蔵:ロンドン・ナショナル・ギャラリー


ちなみにゴッホは37歳で生涯を終えますが、
その間に描いた作品は約2000枚という多さ。
スーラと比較しても雲泥の差ですよね。

そのゴッホは、37歳のときに拳銃で体を打ち(打たれ?!)その生涯を終えました。
自殺か他殺か・・それさえも断定はされていませんが、自ら命を絶ったという説が有力です。

ゴッホは最終的に亡くなるより前に、精神的に病んだり病気にかかったりと
落ち着かない人生でしたので、37年間の生涯を終えるときには
人の何倍も色んな事を経験して味わっていたのかもしれませんね。


短命といえば、あまり有名ではありませんが印象派の女流画家であるエヴァ・ゴンザレス。
師匠はあのエドゥアール・マネです。
彼女も34歳という若さで亡くなっています。
しかも出産の直後に・・・


ロートレックも36歳までしか生きられませんでした。
最終的には脳出血で亡くなったのですが、それまでにまず生まれてから
骨折等の原因で脚がのびず、さらに梅毒や飲酒により体調悪化など
様々な事がロートレックの身におこりました。

ムーラン・ルージュの踊り ロートレック
ロートレックムーラン・ルージュの踊り
制作:1890年



ちなみに、有名画家が何歳まで生きたかは下記の通り。

マネ 51歳
モネ 86歳
ピサロ 73歳
ドガ 83歳
ルノワール 78歳
セザンヌ 67歳
ゴーギャン 54歳
モリゾ 56歳
ルドン 76歳


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/1049-5483d2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

