カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミレイはオフィーリアのモデルを水風呂に沈めた!?
絵画ファンの皆さま、こんにちは!
今日はラファエル前派の画家ミレイに迫ってみたいと思います。

----------------------------------------

ミレイは1829年、イギリス生まれの画家。
実はとーっても優秀な画家で、11歳のときにロイヤルアカデミー付属王立美術学校に入学しました。
これは当時最年少記録だったのです。
美術学校で絵画を学び、その後はそこで出会った画家ロセッティやハントとともに
1848年ミレイが19歳のときに「ラファエル前派」を結成しました。

ラファエル前派って一体なに?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ラファエル前派は、画家ラファエロが活躍した時代以前の作品を見直して、作品制作に取り入れてみよう!という画派です。
アカデミーではどうしても古典偏重の美術教育が行われてしまっていた時代。
それを打破し昔を回顧し、もっと新しいものを描いてみよう!初期ルネサンスに戻ってみよう!という意味を込めて結成されました。

さらにミレイの優秀さは際立ってきます。
1853年ミレイが24歳のとき。
ロイヤルアカデミーの準会員に選ばれたのです。
ロイヤルアカデミーは、非常に伝統のある美術学校です。
ここの会員資格を得ると、自身の名前のうしろにその称号を付けて名乗る事が出来るのです。
ロイヤルアカデミーはすごい画家たちの集まった団体。
その中で会員や準会員に選ばれるということはとてもすごいことです。
(ミレイが準会員になったことをきっかけに、ラファエル前派は解散してしまいます・・・長続きはしませんでしたね)

ミレイは最終的に1896年、亡くなる直前に67歳でロイヤルアカデミーの会長に選ばれました。
エリート街道まっしぐらだったミレイ。
優等生だったミレイ。

ミレイ オフィーリア
ミレイオフィーリア
制作年:1851年
原画サイズ:76.2×111.8cm
所蔵:ロンドンテイトギャラリー


そんなミレイですが、1つ面白い話があります。

ミレイの代表作である【オフィーリア
シェークスピアの「ハムレット」を題材にした作品で、その登場人物であるオフィーリアが川に落ちて死んで行く場面です。
多くの画家によってオフィーリアを題材にして作品が描かれています。

ミレイはこの作品を描くときに、実際にモデルをたてました。
それはエリザベス・シッダルという女性
通称リジーです。

ミレイはまずはこの作品を描くにあたって背景を写生しました。
その後人物を描くのですが、そのときにモデルを水風呂に沈めてハムレットの場面を再現させて描いたそうです。
水風呂に何度も沈められるモデルとしては非常につらいところ。
実際にモデルは風邪をこじらせてしまったとか。

ミレイの頭の中のイメージで描かれていたのではなく、実際にモデルをたてて描いていたとは驚き!
しかも水風呂に沈めてそのシーンを再現させて描いていたとは・・・すごいこだわり。

なんとこれにはさらに裏話がありモデルリジーはこの水風呂事件で風邪をひいて大変な思いをしたためミレイから慰謝料をもらったらしいのです。
慰謝料まで請求されたミレイ、、、なんだかとほほ事件ですよね。

そんなこんなで出来た作品ですが、とても美しい作品です。
川に浮かぶオフィーリア。まわりには美しい花々がさりげなく散りばめられています。
美しい死の場面です・・・


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥
スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/1063-bc40811e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。