カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴッホとゴーギャン、二人の「収穫」の違い
絵画ファンの皆さま、こんにちは!
昨日は10月から東京都美術館で開催される【ゴッホとゴーギャン展】についてご紹介しました。

今日は、その【【ゴッホとゴーギャン展】の目玉作品である「収穫」について見ていきたいと思います。

1888年冬、ゴッホゴーギャンは南仏のアルルという街で共同生活をはじめました。
それはたった2ヶ月で終わってしまいましたが、お互いにとって自然を感じて自然と向き合い、それを作品に取り入れられた良い機会だったことでしょう。

そのアルルで描かれた名作のひとつが「収穫」でした。
ゴッホ、ゴーギャンともにアルルの地の刈り入れや種まきといった農作業や自然というテーマに興味を持ち作品のテーマとしました。

しかし同じ場所で描かれた作品でも、二人の作風は全く違います。
同じ「収穫」というテーマの作品でも、描かれているものは全く違うのです。


ゴッホの方は、現実に見たものだけを作品の中に描きました。
一方のゴーギャンの方は、想像である物も作品の中に取り入れて描き込みました。


まずはゴーギャンの「収穫」から見ていきましょう。
ブドウの収穫、人間の悲惨 ゴーギャン
ポール・ゴーギャン【ブドウの収穫、人間の悲惨】
制作年:1888年
所蔵:オードロップゴー美術館

この作品はアルルの収穫時期をテーマに描かれた作品ですが、
作品中に描かれている女性はブルターニュ地方の女性だそうです。
実際にアルルの地にはいないブルターニュの女性を合わせて描いたそうです。
ゴーギャンはこれに対して、想像を描いたが別に構わないとコメントを残しています。
ゴーギャン自身も出来に大満足で、最高傑作だと自画自賛した作品。
それ以上に、ゴッホがこの作品に対して大絶賛で
この作品をゴーギャンが描いているときに、ゴッホは自身の弟であるテオに手紙を綴っています。
「ゴーギャンが今作品を描いており、とても素晴らしい出来だ、と。」


もう一方でゴッホが描いた「収穫」をみてみましょう。
ラ・クローの収穫 ゴッホ
フィンセント・ファン・ゴッホ収穫
制作年:1888年
所蔵:ファン・ゴッホ美術館


ゴッホが自身の作品の中でも1、2を争う作品だと断言した作品です。
ゴーギャンのように想像を描いたのではなく、アルルの街の収穫時期の様子を見て描いた作品です。
この頃のゴッホは収穫や種まき、稲刈りなどのテーマを好み、数々の作品を描いていましたが
このクロー平原での収穫ひとコマを描いた作品は、ゴッホ自身も大絶賛だったそうです。


同じテーマの作品でこんなにも違う雰囲気の作品が、同じアルルで描かれたというのは不思議です。
そしてお互いに自身の作品を大絶賛、大満足していたと言います。

画家の感性の違いによって、こういう風に違う作品に仕上がるというのはとても面白いですね。

さて、上記2作品は10月より開催される【ゴッホとゴーギャン展】にて展示されます。
概要はこちらです↓

ゴッホとゴーギャン展
公式サイト:http://www.g-g2016.com

※東京会場※
会期:2016年10月8日(土)~12月18日(日)
会場:東京都美術館(http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_goghandgauguin.html)

※愛知会場※
会期:2017年1月3日(火)〜3月20日(月)
会場:愛知県美術館(http://www-art.aac.pref.aichi.jp)
愛知芸術文化センター10階

今回は東京と愛知の2会場での巡回開催になります。
東京が先で今年10月から、その後翌年1月からは愛知での開催になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥
スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/1069-974636c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。