カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネの絵って、笑顔がありませんよね
絵画ファンの皆さま、こんにちは!
今日は前から私が気になっていたことについて、皆さまとシェアしたいと思います。
まずは作品を1点ご覧いただきましょう。

マネ 鉄道
エドゥアール・マネ鉄道
制作年:1873年
原画サイズ:93×114cm
所蔵:ワシントンナショナルギャラリー

これはパリのサン・ラザール駅を背景に描かれた作品ですが、
描かれている親子に笑顔がありません。
お母さんの方はペットのわんちゃんを大事に抱きかかえており、子供はずっと鉄柵越しに線路を見ているのです。

なんでこの親子は笑顔が無いんだろう、と不思議に思っていました。
どうやらマネは笑顔で微笑んだ仲睦まじい親子よりも、近代的なパリの生活の家族の希薄さを表現したかったようです。


マネ バルコニー
エドゥアール・マネバルコニー
原画サイズ:70×124.5cm
所蔵:オルセー美術館
制作年:1868-1869年

こちらの作品もどうでしょう。
描かれている3名の視線が全く合わず、みんなそれぞれのところを向いている。無表情で。
そんなそっけない印象のある作品です。
ちなみに画中で座っている女性は、印象派の女流画家ベルト・モリゾです。





マネ【フォリー=ベルジェール劇場のバー】
エドゥアール・マネフォリー=ベルジェール劇場のバー
サイズ:96×130cm
制作年:1881年
所蔵:コートールド美術研究所


この作品の場面となっているのは、当時流行っていた社交場「フォリー=ベルジェール劇場」で、
そこの女店主を描いた作品です。
どこを見ているのか視点が定まっていない感じがする女性。
物憂げな感じの表情で笑顔はありません。



ここまで3作品をご覧頂きましたが、いかがでしょうか。
共通しているのは、どこを見ているのかよく分からないということと、
表情に笑顔が無いという事。

マネの作品というと、こういうイメージがあります。

社会風刺的な作品を多く描くマネ。
当時のパリの社会は奇麗なことばかりじゃないよ、ということを伝えたかったのでしょうか。

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥
スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/1081-744f92d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。