カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
ドラクロワ作【ショパン】の肖像画は、実は切り離されていた!
絵画ファンの皆さま、こんにちは!
今日は少し悲しいお話です。

ロマン主義の画家ドラクロワが描いた【ショパン】の肖像画はご存知でしょうか。
あの有名な音楽家であるショパンと、画家ドラクロワは非常に仲良しの関係でした。

お互いにお互いの才能を認め合い、プライベートでも仲が良かった二人。
ドラクロワはそんな友人ショパンの肖像画を描き、今も尚その作品はドラクロワの代表作として広く知られています。


ドラクロワ ショパン
ドラクロワショパン
制作年:1838年
原画サイズ:45.7×37.5cm
所蔵:ルーヴル美術館


が、しかし。この作品は実はこれが完成形ではなかったのです!
デッサン時には、横にひとりの女性がえがかれていました。
なのに、完成形にはショパンひとりが描かれているという・・・不思議。

実は横に描かれていたのは、当時ショパンが付き合っていたサンドという女性。
ピアノの前に座るショパンと、その脇に座っているサンド。
二人の様子が描かれていたのです。
(このデッサンは、ルーヴル美術館に残されています)

このショパンとサンドのカップルは長年付き合っていましたが、10年程たった後別れてしまいます。
その別れをきっかけに?ドラクロワが描いていた二人の絵を真っ二つに分断してしまったのです。

そしてそれぞれの肖像画として作品を完成させました。
彼女のサンド側の肖像画がこちら↓


ジョルジュ・サンドの肖像 ドラクロワ
ドラクロワジョルジュ・サンドの肖像
制作年:1838年
原画サイズ:79×57cm
所蔵:オードロップゴー美術館


たしかにこの2作品、似たような雰囲気を醸し出していますよね。
背景色も同じです。

二つに分断されてしまった肖像画ですが、どちらの作品も今のこの時代まで受け継がれてきて残されているというのは、なんだか素敵な気がします。



☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥
スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/1082-c515816f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)