カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョン・エヴァレット・ミレイ





1829~1896年 ラファエル前派
ジョン・エヴァレット・ミレイ (John Everett Millais)


<年表>
1829年 イングランド南部のサザンプトンに誕生。裕福な家庭に生まれる。
1840年 11歳にして、ロンドンのロイヤル・アカデミー美術学校に入学。
1851年 ミレイの代表傑作「オフィーリア」制作。
1848年 ロイヤル・アカデミーの学生仲間とともに「ラファエル前派」を結成。
1853年 ロイヤル・アカデミーの準会員になる。
1863年 ロイヤル・アカデミーの正会員になる。
1885年 画家として始めて准男爵の地位を得る。
1896年 ロイヤル・アカデミーの会長に就任。
1896年 ロンドンで死去、享年67歳。


------------------------------------------------------------------------
1829年、イングランド南部のサザンプトンに生まれ、その後ラファエル前派を代表する

イギリスの画家となったジョン・エヴァレット・ミレイ。

裕福な家庭に生まれたミレイは、幼少時から絵の才能に恵まれ、

ロンドンのロイヤル・アカデミー美術学校に11歳の最年少で入学しました。

その後は才能を生かし次々と作品を生み出し、順調に賞を受賞していきました。

ミレイの代表作である「オフィーリア」は、あの有名なハムレットの名シーンを描いた作品です。

この作品をミレイは22歳の時に描いています。

その他にもミレイは数多くの歴史や文学や宗教を主題にした作品を見事な色彩と細部まで

緻密なタッチで描き残しています。

1848年、ロイヤル・アカデミーの学生仲間とともに「ラファエル前派」を結成し、

同派の創立メンバーの一人として貢献し、結局1850年後半に同派が解散するまで活躍し続けました。

解散となった理由は、ラファエル前派が明確な理論をもった芸術運動を行っていなかったため、

そして1853年にミレイがロイヤル・アカデミーの準会員になったことなどとされています。

ラファエル前派解散以降は、主題を風俗的なものや肖像画へと移し、

イギリス人画家としての地位を不動のものにしました。

1885年には画家として始めて准男爵の地位を得ました。

1863年には出身校であるロイヤル・アカデミーの会員になり、死去直前の1896年には

同会の会長に就任しました。

1896年ロンドンで死去、享年67歳。


<作品一覧>

オフィーリア

盲目の少女

マリアナ

樵の娘

しゃぼん玉

最初のお説教

二度目のお説教

花嫁の付添い

枯れ葉

ブラック・ブランズウィッカー

自画像

姉妹たち

熟したさくらんぼ



ミレイの肉筆複製画を販売中!
ミレイの作品を多数取り扱っています。
あなたのお部屋にも名画を飾りませんか?
複製画(肉筆複製画)の専門店「名画館」
スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/189-8e9937ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。