カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
クリムト



1862年~1918年 象徴主義
グスタフ・クリムト(Gustav Klimt)

<年表>

1862年 オーストリアのウィーン郊外のバウムガルテンに生まれる。
1876年 14歳で奨学金を受け、ウィーン美術工芸学校に入学
1879年 17歳にしてオーストリア皇帝の銀行式の祝祭行列の計画に参加
1892年 この頃から進歩的な芸術家たちと知り合い、保守的なウィーン美術に反発するようになる
1894年 オーストリア政府からウィーン大学の天井画の製作を依頼を受けるが、伝統を逸した作品だった為激しく非難される
1897年 ウィーン分離派という反体制的芸術家集団を結成
1903年 イタリアでビザンツ美術に触れて以降、金色を大胆に使う作風を確立
1905年 数名の仲間と共にウィーン分離派を離脱
1906年 オーストリア芸術家同盟を設立する
1918年 56歳にして死去

----------------------------------------------------------------------------

1862年にオーストリアのウィーン郊外のバウムガルテンに生まれる。


芸術的感性の豊かな家庭に育ったクリムトは幼いころから才能が秀でていた。


1876年、14歳で奨学金を受け、ウィーン美術工芸学校に入学。この頃から肖像画をかいては、貧しい家計を助けていた。


1879年、17歳にしてオーストリア皇帝の銀行式の祝祭行列の計画にも参加するほどだった。


1892年、30歳頃から進歩的な芸術家たちと知り合い、印象派や象徴主義の作品を多く見るようになった。


この時から、これまでのウィーン美術が保守的だったことに反発するようになった。


1894年、実力がある装飾家・画家としてすでに有名だった彼に、オーストリア政府から、


ウィーン大学の天井画の製作を依頼が舞い込む。


彼はこれまでの伝統とは異なる路線の「哲学」をテーマとした絵画を作り上げたが、それが非難されてしまい1905年まで続いたこの仕事は、激しく非難されたことで放棄してしまった。


非難の中、彼を中心に1897年に「ウィーン分離派」という反体制的芸術家集団を結成し、


それまでには無かった新しい画風を作り上げた。


当時、絵画の題材としては不適切だと考えられていた女性の裸体や妊婦を描き、非難を浴びたものの、


女性特有の優雅さとけだるさを合わせた感覚で描かれた彼の作品は、女性を実物以上に美しく見せ、


クリムトの人気は衰えなかった。


また、作品に浮世絵の影響も受け、作品の中に金箔を使用しているのも特徴。


1902に制作した壁画、ベートーベン・フリーズがスキャンダルになり1905年に数名の仲間と共にウィーン分離派を離脱。


1906年、オーストリア芸術家同盟を設立する。


1918年、56歳で死去。

-----------------------------------------------------------------------------

<作品一覧>
抱擁
音楽
接吻

母と子

アデレ・ブロック=バウアーの肖像
アデレ・ブロック=バウアーの肖像2

ユディット
ユディット
人生の三時期
女友達
ダナエ
Baby(赤子)
Beech Grove(ぶなの林)
Beethoven Frieze(ベートーベン・フリーズ)
Church in Cassone(カッソーネの教会)
ひまわりの咲く農家の庭
扇を持つ婦人
果樹園
希望2
ヒュギエイア
帽子をかぶり羽毛の襟巻きを身に着けた婦人
Poppy Field(けしの野
The Virgin(処女)
水蛇1
水蛇2
オイゲニア・プリマフェージの肖像
メーダ・プリマヴェージの肖像
アッター湖畔のカンマー城 1(水城)
ひまわり
アッター湖の島
ソーニア・クニップスの肖像
J・ペンバウアーの肖像
フリッツァ・リードラーの肖像

パラス・アテネ




クリムトの肉筆複製画を販売中!
クリムトの作品を多数取り扱っています。
あなたのお部屋にも名画を飾りませんか?
絵画、名画、複製画はアート名画館で!



スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/306-435285eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)