カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪

2016年見逃せない美術展!ご紹介〜その1
こんにちは!
今日からはいよいよ、”2016年に見逃せない美術展”の中身を徐々に追って行きたいと思います。

参考図書と言いますか、日経BP社さんから発行されています「日経おとなのOFF」を参考にさせて頂いております。
というか、この雑誌すごいです!!
この雑誌を見れば、2016年の主要美術展が全てわかるという(=゚ω゚)ノ

アート名画館 日経おとなのOFF 複製画 美術展

素晴らしい雑誌でございます☆発行ありがとうございますw

ということで、表紙は↑こんな感じ。
私は某スーパーマーケットの片隅にある超ちいさい書籍コーナーでたまたま見つけ、即買いしましたよ笑

では、、、中身を少しずつ紹介。
まずは目次から。

日経おとなのOFF 美術展 アート名画館 目次2


日経おとなのOFF 美術展 アート名画館 目次1

目次のタイトルを見ただけでも、もう興味津々です!!!
それでは順を追って少しずつみていきましょう。

まずは目次のひとつめ。
2016年絶対に見逃せない美術展」というページ。

その前に、2016年って実は美術界において特別な年なんです。
それはイタリアと日本の国交150周年!!
だからそれを記念して、イタリアの画家の作品展が多く開催されるのです。
なんてラッキー!!

まずばボッティチェリからはじまり、ダヴィンチカラヴァッジョと続きます。
この3つの美術展がとっても大きい!

カラヴァッジョにいたっては本格的な回顧展は15年振りくらいの開催。
これはもう見逃せない!!

ということで、いったんここで上記3つの美術展のまとめをしましょう。

ボッティチェリ展 アート名画館

ボッティチェリ展】公式サイト http://botticelli.jp

会期は2016年1月16日から4月3日まで、東京都美術館で開催されます。



ダヴィンチ展 アート名画館

ダヴィンチ展】公式サイト http://www.davinci2016.jp

会期は2016年1月16日から4月10日まで、江戸東京博物館で開催されます。



カラヴァッジョ展 アート名画館


カラヴァッジョ展】公式サイト http://caravaggio.jp

会期は2016年3月1日から6月12日までで、国立西洋美術館にて開催されます。


この3つの展覧会だけでも超豪華!!
これが春先にありますので、まずはここからスタートですね。


その後は、

歌川国芳、黒田清輝

伊藤若冲

ルノワール

ダリ

ゴッホゴーギャン

というおおまかな流れです。

私個人的には、6月25日から横浜美術館で開催される「メアリーカサット展」がさりげに楽しみなんです♪
まだちょっと先ですね。

また「ゴッホゴーギャン展」も楽しみ!
またゴッホゴーギャンという、切っても切れない関係の二人の展覧会が同時開催っていうのも面白いですね。

そんな感じで、2016年の美術展は見逃せないです!

明日もこの雑誌の中身を少しずつ紹介して行きますね。
2016年も楽しみですー!






☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/950-a7b56878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日経おとなのOFF 2016年1月号 2016年絶対に見逃せない美術展

美術館のサイトを巡りながら、次はどの美術展に出かけようかと考えるのも楽しいものです。 情報収集の手段としては、ネット以外にも雑誌が役立ってくれます。 本日紹介する「日経おとなのOFF」は、毎年1月号で美術展の特集をしています。 来年2016年は、関西でも面白そうな美術展がいろいろ開かれます。 あべのハルカス美術館のピカソ展、MIHO MUSEUMの若冲展、神戸市立博物館の国芳...
[2015/12/14 00:17] ミュージアムに行きました。

