カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
モネ展が福岡で開催中ですよ!!九州初公開の「印象、日の出」見逃すな!
こんにちは!!!
最近とっても寒くて、自宅に居ても凍えてしまいそうです笑
エアコンってこういう時弱いですよね〜やっぱり昔ながらのストーブが一番だと思ってます!

今日は「クロード・モネ」の美術展の特集です。
現在、福岡市美術館で「モネ展」が絶賛開催中なのです!

ーーーーーーーーーーーーーー
マルモッタン・モネ美術館所蔵
モネ展「印象、日の出から睡蓮まで」


会場:福岡市美術館 http://www.fukuoka-art-museum.jp
会期:2015年12月22日から2016年2月21日まで
公式サイト:http://monet-fukuoka.jp

※重要※
下記2作品は2月3日までと、2月4日から後で作品が入れ替わります。
「印象、日の出」は後半2月4日以降の展示、「ヨーロッパ橋 サン=ラザール駅」は前半2月3日までの展示になります。
ーーーーーーーーーーーーー

まずは目玉作品のご紹介です〜

モネ「印象、日の出」と「ヨーロッパ橋 サン=ラザール駅」が今回のモネ展のメイン作品でしょう。
その為かこの2点の作品は、会期の前半と後半で分けて展示されます。
前半2月3日までは「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」が展示され、後半2月4日からは「印象、日の出」が展示されます。
どちらかの作品が絶対観たい!という方はお間違いなく、その作品が展示されている会期中に行かれて下さいね!!
2月3日までが「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」で、2月4日以降が「印象、日の出」ですよ!

それでは作品画像をどうぞ。


印象 日の出 モネ モネ展 アート名画館 

↑「印象、日の出
1872年 モルマッタン・モネ美術館所蔵
サイズ:48×63cm

今回の美術展のタイトルにもなっている「印象、日の出」。
本作品は九州初公開だそうです!!
モネ展と言えばこの作品というくらい有名な作品ですよね。

言わずと知れた「印象派」の由来となった作品、「印象、日の出」。
フランスのアーブル地方にある港をモチーフに描かれた作品です。
この独特のタッチでの表現がやはりモネにしか出来ないなと、感心してしまいますよね。


ヨーロッパ橋 サンラザール駅 モネ アート名画館

↑「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」
1877年 モルマッタン・モネ美術館所蔵
サイズ:65×81cm

サン=ラザール駅はフランスパリのターミナル駅。
1837年に開業してから今もなお稼動している歴史のある駅です。
モネはこの近くに住んで駅を描き続けたと言います。
駅の構内に入り描きました。(しかもきちんと駅長さんの許可をとっていたそうですよ、真面目ですよね)




日本の橋 モネ アート名画館 モネ展

↑モネ「日本の橋
1918から24年頃
原画サイズ:89×100cm
所蔵:マルモッタン・モネ美術館

モネが晩年住んでいたアトリエにある睡蓮の池にかかる橋。
それを描いた「日本の橋
モネは晩年にはこのアトリエに住み、池に浮かぶ睡蓮を描き続けるという日々を過ごしました。
一日の間でも時間によって日の当たり方が違い、それによって見え方を変えてくる睡蓮たち。
それに真剣に向き合い描き続けたモネ。

その睡蓮の作品も数点、今回のモネ展に展示されますよ!!!

今回の美術展は「究極のモネ展」と言われています。
モネが生涯かけて描いた作品が一堂に会す展示館です。
今回展示されるモネの作品を通して、モネの一生を観ることが出来るとも言えるモネづくしの美術展
ぜひ行かれてみてくださいね!!!!

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/970-fc1e1e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)