カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
CMで頻繁に使われる絵画「真珠の首飾りの少女」の理由は!?
皆さま、こんにちは!
今日はいつもと少しテーマを変えてお届けしたいと思います。

電車の中で図書カードの広告を見ました。
学生時代、本屋でアルバイトをしていた私。
その頃から十数年も図書カードなんて見てないなと思いながら広告を見ていると、
名画シリーズ」なるものが!!

<公式サイト>
http://www.toshocard.com/toshocard/meiga.html

図書カード 名画 フェルメール

そんなオシャレな図書カードってあるんですね!!
思わず欲しくなってしまいました。

それで思い出したのですが、テレビCMでもよく絵画って使われるんですよね。
特に多いのが、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」(青いターバンの少女

おそらくこのブログをご覧になっている皆さまも、一度はCMでご覧になったことがあるのではないでしょうか。
CMで、自分の好きな作品が出てくるととても嬉しい気持ちになりませんか!?
私はSHARPのテレビAQUOSのCMが流れて「真珠の首飾りの少女」が写るたびに、ワクワクしていた思い出があります。


真珠の首飾りの少女 青いターバンの少女 フェルメール

真珠の首飾りの少女」(青いターバンの少女
制作:1665年 
原画サイズ:46.5×40cm
所蔵:マウリッツハイス美術館

これです、これ!!
何度見ても、いつ見ても、やっぱり惹き付けられるこの作品。


私の記憶の中で思い出されるCM使用作品としてはレオナルド・ダ・ヴィンチモナ・リザ」や、ムンク叫び」とかでしょうか。

でも「真珠の首飾りの少女」(青いターバンの少女)はCMクイーンだと思います。

フェルメールの作品が観る人を惹き付ける理由。
それはフェルメールの作品にはフェルメールブルーという「青色」が頻繁に使われています。
これは「ラピスラズリ」という高級な青色の石を削ったものを顔料として使っていたのです。

ラピスラズリは今でも非常に高級で、パワーストーンにもよく使用されている石です。
作品が放つ青色が本当に美しいです。


では、それでは実際に放映された「真珠の首飾りの少女」(青いターバンの少女)をテーマにしたCMを見ていきましょう!

SHARP AQUOS フェルメール

シャープの液晶テレビ アクオス(AQUOS)
吉永小百合さんが出演されているCMです。
このCMのシリーズは他の名画も特集されていましたね。

ゴッホ夜のカフェテラス」「14輪のひまわり」、スーラグランドジャット島の日曜日の午後」などが使われていました。



ワンダ 缶コーヒー

続きまして・・・アサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ 傑作」
AKBの渡辺麻友さんが出演されていました。


リョーユーパン 名画 フェルメール 真珠の首飾りの少女

さらにさらに、こちらは地域限定ではりますが、リョーユーパンのCM。
九州地方の方はご存知かと思いますがリョーユーパンは九州のパンメーカー。
リョーユーパン。島根に住む祖母宅の近所のスーパーでは見かけますので、ここぞとばかりに買い込みます笑


リョーユーパンでは「世界の名画美少女シリーズ」という事で、
真珠の首飾りの少女以外にも、モネの「日傘をさす女」、ルノワール団扇を持つ少女」、ルノワールテラスにて」もCMで取りあげてきました。
まだこのシリーズ続くそうなので、今後も楽しみですよね。
※CMにご興味のある方はyoutubeで見られますよ

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/977-ce894120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)