カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
ムーランルージュとか、ムーランドラギャレットとか、ムーランとは一体!?
絵画ファンのみなさま、こんにちは!

今日は「ムーラン」に迫ってみたいと思います。
って、、「ムーラン」ってなんだ!?と思われるかと思います。

ムーランと言えば、ムーランルージュやムーランドラギャレットなどを連想しませんか?
ムーラン(moulin)とはフランス語で”風車”を意味します。

絵画ファンの皆さまならご存知かと思いますが。フランスのモンマルトルは19世紀の半ば、沢山の画家が集まり
芸術の街として栄えました。
ピサロユトリロゴッホルノワールドガロートレックモディリアーニ・・・
など数えきれない画家たちがそこで芸術を磨いてきました。

当時、モンマルトルにはキャバレーや酒場、ダンスホールなどが続々と登場しにぎわっていました。
その中でも「ムーラン・ルージュ」「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」の人気はすごかったそうです。

先にも説明した通り、「ムーラン」とはフランス語で風車を意味します。
今も、現地に存在し続ける「ムーラン・ルージュ」の様子がこちら↓

ムーラン・ルージュ

大きな風車が特徴の建物です。
観光名所としても今もなお人気です。

そして、当時「ムーラン・ルージュ」の様子をよく描いて残していたのが画家ロートレックです。
毎日のようにムーラン・ルージュに通い、その様子を描いていました。


ムーラン・ルージュにて ロートレック アート名画館

ロートレックムーラン・ルージュにて
制作:1892年



ムーラン・ルージュの踊り アート名画館 ロートレック

ロートレックムーラン・ルージュの踊り
制作:1890年


ーーーーーーーーーーー

続いては、「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」
これはあまりにも有名ですよね。

現在のムーランドラギャレットの様子はこちら↓
こちらも観光名所として人気があり、そして大きな風車が特徴です。

ムーラン・ド・ラ・ギャレット


そして「ムーランドラギャレット」といえば、あまりにも有名なルノワールの作品。

ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場 ルノワール

ルノアールムーラン・ド・ラ・ギャレット
制作年:1876年
原画サイズ:131×175cm
所蔵:オルセー美術館




実はゴッホもムーランドラギャレットを描いていました。

ムーランドラギャレット ゴッホ アート名画館

ゴッホムーラン・ド・ラ・ギャレット
制作年:1886年
所蔵:ベルリン新美術館




さらに、ユトリロもムーランドラギャレットの様子を描いていました。

ユトリロ ムーランドラギャレット

ユトリロ【ムーラン・ド・ラ・ギャレット】
所蔵:個人蔵


いろんな画家が描く舞踏場、酒場、キャバレーの様子。
それぞれの画家が描いた様子を合わせてみると、当時の雰囲気がより伝わってきます。

当時のモンマルトルは一体どんな感じだったのでしょうか。
きっととても賑やかで、華やかな様子だったと思いますが、その一方で酒に溺れる者がいたり、闇を抱えた暗い部分もあった事と思います。

画家たちが描いたムーランドラギャレットやムーランルージュの様子を見て、当時に思いを馳せるのはとても楽しいですよね。
タイムスリップ出来るならば、一度で良いから行ってみたい・・・当時のモンマルトルに。
そう願います。

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/978-82587266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)