カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪
睡蓮を描き続けた巨匠モネのスゴさに迫る!
こんにちは!今日はちょっぴり曇り空。
そんな時に私が思い出し作品。
それはモネ『睡蓮」

今日の空はくもがかったグレー。
だから、こんなときモネはどんな睡蓮を描いたのかな、と想像してみました。

モネの作品と言えば「睡蓮」
という程、何枚も何枚も睡蓮を描いた作品を残しています。

晩年のモネは自宅にある池にある睡蓮を描き続けました。
睡蓮という画題はモネにとっては挑戦続きでした。

池というのは、もちろん水があります。
光に照らされた水面は、時間によってその見え方が違ってくるのです。

朝日を浴びた睡蓮、そしてお昼の睡蓮、そして夕日に照らされた睡蓮・・・・
同じ池にある睡蓮でも、その時間帯によって見え方が全く違ってきます。

それを追求していったモネ。
いくら描いても描いてもここがゴールというのが見えません。

そんなモネが描いた睡蓮をいくつかご紹介したいと思います。

今回ご紹介する「睡蓮」はいずれも、睡蓮の本来の色である「緑色」をしていません。
光が当たって別の色に輝く睡蓮を集めてみました!
それではどーぞ!!

モネ 睡蓮 青とピンク アート名画館
モネ睡蓮-青とピンク-


モネ 睡蓮 黄金色 アート名画館
モネ睡蓮-黄金色-


モネ 睡蓮 アート名画館
モネ睡蓮


いかがでしたでしょうか。
どの睡蓮も全く見え方や表情が違うんです。
赤っぽいものもあれば、緑っぽいものもある。
そして睡蓮がハッキリ描かれているものもあれば、ハッキリ言って睡蓮だかなんだかもわからないような作品もある。
見ていて全然飽きないですよね!
晩年のモネが睡蓮を描くのにはまった理由が少しわかる気がしました。

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥















スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/981-460310a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)