カテゴリ

最新記事

プロフィール

アート名画館

Author:アート名画館
絵画ファンのみなさま、ようこそ!
このブログは「有名絵画(アート)の美術館」です!
絵画好きのサワイが旬の絵画情報をお届けします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

PR







有名絵画(アート)の美術館
ゴッホ、モネ、ルノアール、フェルメール、ダヴィンチ、クリムト、セザンヌ、モディリアーニ・・・等の、誰もが知っている巨匠の有名絵画を画像つきで解説していきます。ブログで楽しむ有名絵画(アート)の美術館。アートを気軽に楽しんでください♪

2016年春 ルノワール展が続々開催!
皆さま、こんにちは!
3月も最終週になりました。

今週金曜日にはもう4月になってしまいます。
早いものですね〜

でも私にとっては、気候が暖かくなっていくのは嬉しいことです。
とっても寒がりな私です。


ところで、今日は「ルノワール」の特集です。
今、名古屋「ルノワール展」が開催中ですが、4月27日より別の「ルノワール展」が東京で開催されます!

…で、すごいのが、、「ルノワールのダンス3部作が日本でいっきに観られる!!」
って、ご存知でした??

現在すでに名古屋で開催中の「ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光と影」で、
ブージヴァルのダンス」が展示されています。

そして4月27日から開催される「ルノワール展 オルセー美術館・オランジェリー美術館所蔵」で、
「都会のダンス」「田舎のダンス」が展示されるのです!!

なんてお得なんでしょう!!!
ダンス3部作がまとめて日本で観られるなんて〜(^∇^)ノ

都会のダンス」と「田舎のダンス」は普段オルセー美術館で並べて展示してありますが、
「ブージヴァルのダンス」はボストン美術館所蔵ですので、一度に観ようと思うととても難しいです…

しかし今回は、場所は名古屋と東京と離れていると言えど、同じ日本!
会期も長めですから、両方とも観に行けそうですよね!

そして展示される美術館が違うからこそ、どのように飾られるのかという"展示方法の違い”も
合わせて楽しめるのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、2つの美術展の概要をご紹介です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光と影
会期:2016年3月19日土曜ー8月21日(日曜
会場:名古屋ボストン美術館 
公式サイト:http://www.nagoya-boston.or.jp

ルノワールの「ブージヴァルのダンス」が名古屋に来ます!
ダンス3部作のうちの1つ、ブージヴァルのダンス。
田舎のダンス、都会のダンスも良いですが、やっぱりブージヴァルのダンスもいい!!
ルノワール作品だけではなく、モネ、ドガ、ミレーなどの作品も展示されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルノワール展 オルセー美術館・オランジェリー美術館所蔵
2016年4月27日(水曜– 8月22日(月曜
会場:国立新美術館
公式サイト:http://renoir.exhn.jp

ルノワール「田舎のダンス」「都会のダンス」がそろって来日!
また、「ムーランド・ラ・ギャレットの舞踏場」が初来日!
そして日本でも大人気の「ピアノを弾く少女たち」も展示されるという
豪華絢爛!ルノワール好きにはたまらない美術展です!

ムーランド・ラ・ギャレット ルノワール
ルノワールムーランド・ラ・ギャレットの舞踏場
制作年:1876年
原画サイズ:131.5 × 176.5 cm
所蔵:オルセー美術館

ピアノを弾く少女たち ルノワール
ルノワールピアノを弾く少女たち
制作年:1892年
原画サイズ:116 × 90 cm
所蔵:オルセー美術館

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、軽くお知らせまで。
詳しくは明日以降の記事でご紹介していきますね!!


名古屋はすでに開催中!
まずはそちらから行かれてみて下さいね^^
春の行楽シーズン。遠方の方もぜひ足をお運びください〜〜

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://artmeigakan.blog90.fc2.com/tb.php/994-5e4f17fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

